2001年


12/16(日)島に色塗り、まだまだ未完成!

仲町小学校の体育館で、貝ちゃんとキッズで、島に色塗りしたよ。 きのこビルは赤から金色になっちゃった。 青い砂浜ってあるんだねえ? ピンクの岩もあるんだよ。 ここは何色にするかで、ちょっとケンカ?もあったけど、 ふしぎな島だよ、やっぱり・・・・

12/8(土)新しいミュージカルが生まれたよ!

ZEROキッズの『サンタクロースの贈りもの』
(親と子のよい映画をみる会・なかのZERO小ホールで上演


「クリスマスプレゼントは何がほしい?」 「サンタクロースが本当にプレゼントしたいものは何かなあ?」 キッズのこどもたちが自分たちでストーリーを考え、今大流行のピクミンの歌に替え 歌をつけて20分ほどの小さなミュージカルをつくりました。


あらすじをご紹介します。 クリスマスプレゼント製造木のまわりには、今年も北の国、南の国、西の国、東の国 のサンタクロースが集まって、こどもたちからの注文のプレゼントを袋につめていま す。
南の国のサンタクロースが忘れ物をしたので、北のサンタに頼まれてこどもたちが届 けることになりました。トナカイのそりに乗り、いろいろな仲間と出会って、こども たちは旅を続けます。
南のサンタに追いついてプレゼントを渡しましたが、袋の中にまだ何かが残っていま す。

袋の中から飛び出してきたものは・・・ 愛、夢、希望、自由、勇気、平和・・・旅の間にこどもたちがつくりだしたものでし た。



サンタクロースの贈りものを世界中のこどもたちに届けます。 戦争で傷ついた友だちに、 学校へ行けない友だちに、 誰も信じられなくなった友だちに・・・ (終わり)

11/24(土)『子ども放送局』に出演!

子ども放送局で、声優にチャレンジしたよ!
あかずきん役で出演したりさちゃんの感想です。

 11月24日に、オリンピック記念青少年センターの『子ども放送局』で、声優にチャレンジしました。ゲストは,声優の山寺宏一さんです。
 最初、緊張して、顔が引きつっていたのがモニターにうつって自分でもすごく怖い顔をしてるなと思いました。笑おうと思っても、へんなつくり笑いをしたら大変と思うと、なかなか笑えませんでした。でも、「あかずきんちゃんリターンズ」で、あかずきんの役をやったとき、ちらっとモニターをみたら、自然に笑えていたと思いました。
 あかずきんの役は、大きな声で台詞を言うのが、大変でした。車に乗ってしゃべるので、小さい声だと、車の音で消えてしまいます。もう一つ、大変だったのは、テンポが早かったことです。少しずれると、だいぶおくれてしまいました。練習の時は、あまりうまくできなかったけど、本番は、自分ではよくできたなと思いました。
 山寺さんが、ファックスなどでよせられた質問に答えてくれていた時のことで、私の心に残ったことが、ニつあります。
 まず、「声優さんになって、気をつけていることは何ですか?」という質問で、風邪をひいて声が出なくなると大変なので、やっぱり、健康管理にすごく気をつかっているということです。山寺さんは,今年,確か一度も風邪をひいていないそうです.。それには、すごくびっくりしました。私は年に1度はかならずかぜをひいているので、山寺さんが言っていた「オハうがい」を外から帰ってきたら、かならずするようになりました.。
 もう一つは、「声優になるには、日頃からどんなことをしていたんですか?」という質問でした。山寺さんは,「その人や動物を、よく観察して、まねをしてみたりとか、人に何かを説明する時でも、どうやったらわかりやすく話せるか考えて説明したりすることで、表現力がつく」と言っていました。
この体験をして、私も声優さんになりたいなぁと思いました.。
生放送の現場もわかって、凄く良い体験になりました。
ここで聞いたことを、これから、いかしていきたいです。

神田理紗(小4)
ムービーを見る
10/13(土)ハイキングはウッキー!!

秋晴れの一日、キッズと貝ちゃんずは野川公園にハイキングに出かけました。
木の葉は少ーし色づいて、どんぐりころころどっさりこ。


公園の真ん中を流れる野川、
川を見るなり「ねえねえ、はいってもいい?」
カモもびっくり! 川の水は冷たいぞ・・・
ムービーを見る

目かくしバンドをしています。目をつぶって音をきくと、いつもはきこえない音がきこえます。
といっても、おとなしく音をきいてはいないキッズ
口にポテトチップスをくわえて、記念さつえい!


広いはらっぱで、
ママ手作りのお弁当おいしいな。
ムービーを見る

ムービーを見る

人間の声はいったい何メートル先まで届くのだろう?
音の達人「クニちゃん」は巻き尺持参で実験だ。
230メートルまで測ったけど、まだきこえた・・・おそるべし、キッズ!




秋の草花でリースをつくる子もいたよ。
クリスマス用? いや、お正月っぽいかな?



これはサルではありません。
木にのぼって、木をゆすって、「ウッキー!」
ZEROキッズ猿軍団のパワー全開!
ということで、キッズパワー全開のハイキングは無事終了。
今度はいつ行く?
 
10/7(日)は中野まつりに出演したよ!
午後2:50〜3:10 中野サンプラザ前野外ステージ

恒例の中野まつりが10/6〜7と行なわれました。ZEROキッズは今年、中野サンプラザ前のメイン会場の野外ステージで「KIDS' タイム」をやりました。
ライオンで好評だった「10人祭りの夏祭りのダンス」や「明日があるさ」、もちろんオリジナルCDの曲も披露しました。「Across The Road」「ハッピー!ハッピー!ラッキー!」
司会はタチウオ先生でおなじみの三村伸子さん、伴奏はあねごの相原郁美さん。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * *
9/23(日)みんなでつくったよ! 
「C-C-Cらんどワークショップ2」

いよいよC-C-Cらんどがオープンする!
C-C-Cらんどに住む住人たちを、みんなで切り絵でつくったよ。
花や木や鳥や、動物も・・・
これからも、もっともっと楽しいC-C-Cらんどをつくっていくんだ。


ムービーを見る

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * 
島のテレビ局トップへ


島の新聞社→
砂浜放送局→
深海たんぱ→