そらへ続く道
そらのふ・し・ぎ 2003年9月7日(日)
なかのZERO大ホール


‘森のふ・し・ぎ’‘海のふ・し・ぎ’と続いたら、「今度はそらだね」とみんなが気楽に言うので、やっぱり‘そら’かなあ・・・と新しいミュージカルを創ることにしました。この‘そら’は‘空’なのか?‘宇宙’になるのか? 

 お は な し 

 
第 一 幕
第1場  見えない世界
空の上には見えない世界があります。それは、こどもには見えるけれど、大人には見えない世界。
♪歌:魂のいちばんおいしいところ
第2場  空の工場
そこには、雲や雨や風や虹や星などを毎日作っている「空の工場」があるのです。今日もそらのこどもたちは楽しそうに作っています。空の女神はいつも、こどもたちをやさしく見守ります。虹の工場では新色ができたので、すぐにテストをしたがっていますが、明日は七夕、夕方からは流れ星工場を手伝わなくてはならないので、とにかく大忙しです。
♪歌:空の工場 ♪歌:翼 ♪歌:あいしてる ♪歌:雨の歌 ♪歌:虹の歌
第3場  願いごと評議会
そらのこどもたちは、願いごと評議会を開き、地上のこどもたちの願いごとをジャッジします。かなえてあげる願いごとには流れ星を落とします。3人の魔女たちがまわりをうろうろしています。何かもうけ話をみつけたのでしょうか?
♪歌:Make A Wish ねがいごと
第4場  台風工場大爆発
評議会の最中に、台風工場で事故がおこりました。作りかけの台風のスイッチを切り忘れたからです。そらのこども6人が地上に落ちてしまいました。
 
第5場  地球の上で
落ちた場所でいろいろなこどもや家族に出会いました。お母さんに怒られてばかりの日本のこども、スモーキーマウンテンで働いて家族を助けているこども、戦争の中で逃げ回っているこども・・・。地球にはなんていろいろなこどもがいるのでしょう。
第6場  空へ
地球のこどもたちと話しているうちに、今日一晩だけ、地球のこどもたちを素敵な空の世界に連れていくことにしました。目を閉じて強く願うと、こどもたちの背中に翼が生えて空へ舞い上がりました。
♪歌:ほほえみ ♪歌:見えない翼
 


 
第 二 幕
第7場  変わり果てた世界
空の世界へ帰ってみると、空の工場は元気なく、やさしい風も吹かず、希望の星も作っていません。台風工場の事故でホワイトホールができ、宇宙海賊がやってきて空の女神を連れ去って行ってしまったのです。女神はこどもたちにとってたいせつな人、このままでは空の世界は暗闇になってしまいます。ということは、地球もまた・・・。
♪歌:幸せの風はもう吹かない
第8場  宇宙への旅
がっくりしているそらのこどもを励ましたのは、地球のこどもたち。みんなで女神を助けに大宇宙への旅に出ることにしました。宇宙の案内人は魔女たち。真っ暗な宇宙の闇の中に、美しい星たちや様々な宇宙の生き物が浮かんでいます。途中でおなかがすいたのでレストランプラネットで腹ごしらえ。
♪歌:魔女の道 ♪歌:ゴートゥーザフューチャー ♪曲:レストランプラネット
第9場  宇宙海賊との戦い
突然に宇宙海賊が現れました。さっきまでの元気はどこへやら、宇宙海賊の攻撃にこどもたちの宇宙船はもう崩壊寸前。宇宙海賊はなぜ女神さまを連れていったのか?が欲しいものは何なのか?みんなの知恵を合わせて考えました。そして、持って来た「しあわせの風」を海賊船の方向に送り、力を合わせて今までで一番きれいな虹を作りました。するとピタっと海賊の攻撃は止み、女神が姿を現しました。
♪歌:冷たい炎 ♪歌:空の工場 ♪歌:心の虹
第10場 天空のダンスパーティー
平和がよみがえり、空の上ではお祝いのダンスパーティーが始まりました。海賊も宇宙人もそらのこどもも地球のこどもも、みんな一緒ににぎやかに。
♪曲:天空のダンスパーティー ♪歌:夢のちから
第11場  さよなら・・・新しい出発
でもそろそろお別れしなくてはなりません。明日からまたそれぞれの場所で、明日を信じて生きることを誓い合って、さよならの時です。
♪歌:見えない翼
 
解 説 キャスト&スタッフ メッセージ 公演データ


そらのふしぎ名場面集(FLASH1.6M)








空の飛行船へもどる



copyright (C)2001 C-C-Cらんど
このサイトに掲載されている画像・文章は許可なく転載することは固く禁じます。